tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウィングローバルテニスアカデミー蒲郡校  愛知県蒲郡市で07年4月よりスタートした、ウィングローバルテニスアカデミー蒲郡のブログです。一般ジュニア、選手、プレイヤーを育成し、地域と一体化し、蒲郡から世界に通じる選手の育成を目指しています。アカデミークラスの情報、ジュニア・選手育成についてコーチの視点で書いていきます。

gamateni
<
最近の記事
★11月からブログ先…
10/31 16:06
★もう直ぐ11月
10/30 18:07
★神様、仏様・・・
10/29 15:35
★忘れないでね
10/26 12:53
★ちょっと心配な人へ
10/25 16:18
★そのスポーツに適し…
10/24 16:28
△カメの育て方編
10/23 14:58
★大事にしまい過ぎ
10/22 00:45
★目標そして達成
10/19 12:31
★罵声はだめ!!!!…
10/18 16:46
 

★ジュニア大会だ~

どうも。やすいです。


今日は待ちにまったジュニアの大会がありました。
まず最初に


ジュニアの親御さんお疲れさまでした。
今日は風も強くそして寒い日でしたが、日々成長する子供
の姿をひと目みようと仕事の合間や、休みを取ってまで駆け
つけて頂き


スタッフ一同心よりお礼申し上げます。


大会の方はと言いますと
・・・体調不良やインフルエンザもあり欠場で
「キャ~!」と(コーチが)なりましたが無事スムーズに
行えました。


今回は初めての参加の子も多く、試合進行が止まり
コーチの出番が多くなると思っていましたが・・・


・・・うん。無かった。


これはすごく嬉しい事であり素晴らしい事です。
(みんなの日々練習でやってきた事の積み重ねが出た証拠!!)
 

次回もこの調子でできたら良いですね。


さて、さてでは、コーチから参加のジュニアへ


まず初めて参加の子に
今日のがんばりは素晴らしかった、勝敗よりも内容が重要です。
何が出来て何が出来なかったのか?をしっかり思いだし
出来なかった事を練習での目標にしてください。
そして、次回の大会に出て前回の自分と照らし合わせて
ください。成長していればOKです。


次に今回の上位に入れなかった子
ココのミスが多かったから負けてしまった。
・・・大事な所でミスってしまった。というケースがほとんどです。
ココのミス「ココ」を集中的に練習しましょう。
(「ココ」が分からない子。いないと思うけど・・・いたらコーチに聞いてください。)
次回は上位入賞を目指しましょう。

そして、上位入賞した子・・・強化ジュニアに早く上がりましょう。


強化ジュニアの子はアカデミーに上がりましょう!!!
そして外部大会にも出場!!!



ココでひとつ。こういうお話を・・・
初めて試合に出て今日の大会までに7,8回ようやく今日
大会で優勝しました。
と言う子がいます。


その子は初めての大会ではサーブが全く入りませんでした。
もちろん全部負け。1ゲームも取れなかった。


次回の大会までにサーブを5,6割入るようになり
全敗しましたが1、2ゲーム取れるようになりました。


次の大会にはサーブ6,7割入るようになり
1勝・・・


次の大会には
2勝・・・次の大会には3勝(ラリーも練習)・・・
と成長を遂げてきました。


そして、念願の優勝を今日遂げたのです。
・・・もともと上手かったんでしょ?と思うでしょう?


サーブが全くで入らなかったとあります。もちろんラリーも一緒です。
今日の初参戦の子と変わりません。
もしかしたら・・・それより下だったかも。。。


でも練習でがんばり大会に負けても出続けようやく・・・。
コーチは泣きそうなくらい嬉しかった。(おめでとう!!)


そして逆にこんなジュニアの子も・・・
親の都合もあり何年もずっと大会に出れずにレベルは
強化ジュニアのジュニア。
しかし最近3,4回出続け、ようやく上位入賞。
(初めての大会で入賞すると・・・)


何故?ようやく上位入賞?


簡単に言うと大会と練習では全く心技体が変わってしまい
全く勝てない。からです。

*ゴルフやる人だと分かるかな???
ゴルフを始め、打ちっぱなしで猛特訓。そして打ちっぱなしでは上手く、
「おまえはコースに出たら簡単に100を切れ
るな」と言われるがコースに出るとまったく100を切れない。

100を切るのに2,3年。。。
・・・こんな感じかな?

何が言いたいかというと・・・大会に出続ける事も
とても大切なのです。1回出たからといって次回は出ない、
その次に出る。では意味がないのです。


・・・話が長くなり過ぎた
そろそろ写真を載せていきます。(いっきに行くぜ!)
 

 

 

 

 

------------------------------------------------------

「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井





投稿者 gamateni 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。