tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウィングローバルテニスアカデミー蒲郡校  愛知県蒲郡市で07年4月よりスタートした、ウィングローバルテニスアカデミー蒲郡のブログです。一般ジュニア、選手、プレイヤーを育成し、地域と一体化し、蒲郡から世界に通じる選手の育成を目指しています。アカデミークラスの情報、ジュニア・選手育成についてコーチの視点で書いていきます。

gamateni
<
最近の記事
★11月からブログ先…
10/31 16:06
★もう直ぐ11月
10/30 18:07
★神様、仏様・・・
10/29 15:35
★忘れないでね
10/26 12:53
★ちょっと心配な人へ
10/25 16:18
★そのスポーツに適し…
10/24 16:28
△カメの育て方編
10/23 14:58
★大事にしまい過ぎ
10/22 00:45
★目標そして達成
10/19 12:31
★罵声はだめ!!!!…
10/18 16:46
 

★ウィングローバルではパート2

どうも。安井です。


さあ、昨日の続きでも書きましょう。
あすなろラボ・・・見た人は、そんなの分かってるよ。
と思いながら、見てね。


・・・番組終盤にこんな事も言っていました。
愛を伝える


今書いても「」恥ずかしいモノですね。
我が子に愛を伝える。


方法として必ずストレートで言葉や手紙にして伝える


簡単のようで簡単ではない。
正直照れくさい。


今まで言った事もない事を子供に分かりやすく伝える。
特に父親は子供にとって尊敬を抱かせたいが故に
照れをしのんで言うと言う事はなかなか出来ない。


・・・私もその一人である。
普段はコーチって面白いからお子さんにはすごく・・・
と言われる。


だが実際は結構怒っているし、この子の為だと思い、手が
出る事もある。


しかし、心の中では嫌われたらどうしよう?
年頃になって口きいてもらえなかったらどうしよう?
とか思います。


何処かで愛が伝わっているからそんな事はない。
と思っているんでしょうね。


だが、あの番組を見て子供ってそうなの?
と思い知らされました。


そう。好きだからこうしてパパは怒るんだよ。
と言わないと伝わらないし、怒鳴ったところで話を
理解していない事が分かった。


・・・言われてみれば怒られているの子ほとんどがこう思う
「早く話し終わらないかな?どうしたら終わらせれるかな?」
昔、自分もそう思っていたような・・・。


思い返してみれば、私が生徒に怒っても・・・思い当る
節が子供達に見られる。
(もっとジュニアのみんなに愛を伝えないとね冷や汗


常日頃、愛を伝える事が必要だとしり
そして番組のエンディングでとある家族の映像が取り上げ
られていた。


それは、日頃怒る母親が、わが子にお母さん嫌い?
と聞く。子供は首を縦に降る。


そしてその理由を子供に伝えると、子供は号泣。
私も車の中で号泣・・・。
そして私も帰って我が子に「愛」伝えました。
と感動的なラストででした。


・・・がしかし、思った。照れくさい。恥ずかしい。
らしくない。怖~いでも必要であれば、やり続けないとね。

後、ジュニアの親御さんへ
全国のウィングローバルはテニスを通じてお子様を良い大人
になって欲しいと心から思っています。

その為に、時に厳しく言う事もあります。
そしてそんな時、帰ってこう言います。

「今日怒られて楽しくなかった。もう辞めたい」

子供のモチベーションは楽しかったか?楽しくなかったか?
の2通りです。
そして子供に内容を聞いても怒らず、聞いてください。
コーチが嫌いなの?
テニスが嫌いなの?

「テニス好き?」

ほとんど子が怒られたからコーチが嫌い。と言います。
テニスが好きであれば続けてください。

お子様を一緒に育てていくパートナーとして少しでもお支え
出来ればと思います。

------------------------------------------------------
9月は紹介キャンペーンを実施
まずは、テニスを体験してみましょう

「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井






投稿者 gamateni 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2013年 9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。