tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウィングローバルテニスアカデミー蒲郡校  愛知県蒲郡市で07年4月よりスタートした、ウィングローバルテニスアカデミー蒲郡のブログです。一般ジュニア、選手、プレイヤーを育成し、地域と一体化し、蒲郡から世界に通じる選手の育成を目指しています。アカデミークラスの情報、ジュニア・選手育成についてコーチの視点で書いていきます。

gamateni
<
最近の記事
★11月からブログ先…
10/31 16:06
★もう直ぐ11月
10/30 18:07
★神様、仏様・・・
10/29 15:35
★忘れないでね
10/26 12:53
★ちょっと心配な人へ
10/25 16:18
★そのスポーツに適し…
10/24 16:28
△カメの育て方編
10/23 14:58
★大事にしまい過ぎ
10/22 00:45
★目標そして達成
10/19 12:31
★罵声はだめ!!!!…
10/18 16:46
 

★あの感覚

どうも。レッスン中ゲリラ豪雨に会い下着まで・・・
の安井です。まいったぁ


来週はお天気悪そうですね。。。
さて、昨日こんな事を耳にしました。急げ


「テニス」は奥が深い。と・・・上昇


・・・テニス以外も奥は深いと思いますが。
カンタン

本題に。
まず、何故そう思うのか?聞いてみました。


理由は、コーチの言っている事は分かるのだが実際、身体を
上手に動かす事が出来ない。



また、コーチが「そう。それ!」と言っても次の日になると
できた感覚が思い出せない



良くこんな光景ありますよね。
て言うかほとんどがそうではないでしょうか?ざまあ見ろ


コーチの言っている事は、実際に出来ない。
そうかもしれませんね。冷や汗

しかし、言って出来たらすぐプロになれます。イシシ


まずは脳に記憶する事が大事なのです。


その記憶は少しずつ伝達路が造られ、身体の動かし方を作り
上げていきます。


そしてもう一つ大事なのは・・・


それは感覚です。


「おっ、この感覚すごい」と思った時、とにかくこの感覚を
忘れない事
です。


なぜ?


簡単に説明すると。


ゴールへの道があります。
そのゴールの道が一瞬ですが出来たのです。(脳伝達部分)


後はその道を頑丈にし、いつでもゴールに行けるようにする
だけなのです。


もっと簡単に・・・
掛け算などで2×2=と大人に聞くと4と直ぐ答えれます。


しかし、低学年に聞くと・・・4と言う答えは大人の様に
直ぐには出ません。


理由はゴールの道が完成していないからです。パンチ


では、早く完成させるには?


反復練習が良いでしょう。
しかし、
単に覚えるだけでは時間がかかります。


覚え方にインパクトを付ける事が良いのです。パンチ


例えば、
歴史・・・ナクヨ(794)と言えば?いい国(1192)作ろう?
と言えば?(答えは言わなくてもいいですね)

そう。

覚え方を工夫する事で早く覚える事が出来ます。ガハハ


テニスもまた工夫することが大事です。
そしてその一部始終をノートに記入する事が大事。許せない


コーチの言った事を全て記憶する事はそうとう難しい。
何が引き金になり、よい感覚がよみがえるか分からない
から・・・。


恥ずかしがらずにノートつけましょう。イシシ
少し前に知ったのですが私の生徒さんの方で(大人)、
ノートを常に取っている方がいます。(その名も安井ノートびっくり


もちろんその方はかなり上達してます。筋肉


まずはノートを買ってくる事からスタートしましょう。
(恥ずかしい方は隠れてつけましょうガハハ
------------------------------------------------------


「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井





投稿者 gamateni 14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。